目次
はじめに
Webマーケティングとは、インターネット上で商品・サービスを多くの人に知ってもらい、売上を伸ばすための活動全般を指します 。具体的には、インターネット上で配信する広告「Web広告」、検索エンジンの検索順位を上位に表示させる施策「SEO」、有益情報を提供することでファンを増やす「コンテンツマーケティング」、X(旧Twitter)やInstagramなどを活用する「SNSマーケティング」など様々な方法があります 。
近年のWebマーケティングでは、AIを活用したデータ分析や1to1マーケティング、動画コンテンツなど、新しい技術や私たちの生活・行動の変動に合わせて、常に変化を続けています。だからこそ、今ある方法を学ぶだけでなく、変化を楽しんで学んでいく姿勢がこれからのWebマーケターには必要になるでしょう。
本記事では、「未経験からWebマーケターになりたい」あなたに向けて、最初に身につけるべき基本スキルや学習ステップを分かりやすく具体的にお伝えします。
【2025年版】Webマーケターに求められるスキルセット
Webマーケターは、複数の集客手法を組み合わせて、目標達成のためのプランを思考・実行する力が求められています 。そのため、Web広告運用、SEO、SNSマーケティング、データ分析などのスキルは長期的に網羅したいスキルになります。
また、パソコンの基本操作(Excelで数字を整理、Wordで文章を作成、PowerPointで説明資料を作成)ができることも、Webマーケティングでは必要になります。
最初から全スキルを学ぶことは、ハードルが高いため、興味のある分野から取り組むことがおすすめです。
Web広告運用 (リスティング、ディスプレイ、 SNS広告 etc.)
Web広告運用は、目標に合わせて広告メディアを選定・運用・分析・改善するスキルが求められます。広告アカウントの運用を通じて、クリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)などの指標から広告効果を測定して、分析結果に基づいて改善施策を実施するPDCAサイクルを回していきます。キーワードや入札単価を調整するスキルや、クリックやコンバージョンに直結するような魅力的な広告クリエイティブ(テキスト・画像・動画)を企画・制作・ディレクションするスキルも必要になります。
インターネット広告市場は成長し続けており、高い広告運用スキルを持つ人材は、広告代理店や一般企業のマーケティング部門で特にニーズが高いです。
SEO(検索エンジン最適化)
SEOは、ターゲットユーザーに合った検索キーワードを調査・選定するスキルが求められます 。また、サイト遷移後の受け皿として、良質なコンテンツを作成・改善するスキルが必要です 。技術的側面も重要度は高く、Webサイトの構造を整理したり、表示速度を向上させたりするテクニカルSEOの知識・スキルもあると良いでしょう。
多くの企業がWebサイトからの集客をビジネスの根幹と捉えているため、SEOに関する専門知識と実践スキルを持つ人材は、安定して高い需要があります 。
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングは、ターゲット顧客(ペルソナ)を設定し、ニーズや課題に応えるようなコンテンツを企画・制作する能力が求められます。コンテンツの反応率に応じて、内容を改善する分析力と実行力が必要になります。。
顧客との長期的な関係構築やブランド価値の向上を重視する企業が増えているため、コンテンツマーケティング戦略の立案から制作、効果測定、改善までを一貫して担える人材のニーズは高いです。
SNSマーケティング
SNSマーケティングは、Instagram、Facebook、X(旧Twitter)、TikTokなど、各プラットフォームの特性を理解した上で、アカウントの運用戦略を策定する能力が必要です。
ターゲット層の心に響くような投稿コンテンツ(テキスト、画像、動画など)を企画し、制作するクリエイティブスキルも求められます 。
成果を測るため、エンゲージメント数やフォロワー増加数、Webサイトへの流入数といった指標を分析し、改善活動に繋げて行きましょう。
SNSマーケティングの市場規模は拡大しており、各プラットフォームの特性や最新トレンドを理解し、効果的なアカウント運用やキャンペーンを企画・実行できる人材は、価値が高いです。
データ分析とツール活用
データ分析とツール活用スキルは、Webマーケティング施策の成果を客観的に評価し、改善に繋げるために必要不可欠です。Google AnalyticsやGoogle Search Console 、ヒートマップツールなどのアクセス解析ツール、各種広告プラットフォームの管理画面 、SNS分析ツールなどを活用し、データを収集・分析する能力が求められます。
SEO、広告運用、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングといったあらゆる施策の土台となる非常に重要なスキルです。
マーケティングオートメーション(MA)
マーケティングオートメーションは、顧客行動や属性に応じてメール配信などを自動で行うマーケティングシナリオを設計し実装する能力が必要になります。
Webマーケティングの高度化に伴い、MAツールを導入する企業が増加しているため、MAツールの運用経験や、リードナーチャリング戦略の設計スキルを持つ人材の需要は高いです。
戦略立案
市場や競合の動向を分析し、ターゲット顧客を明確に定義します。その上で、達成すべき目標(KGIやKPI)を設定し、どのような施策を、どのくらいの予算で実施するかというマーケティング戦略全体を企画・立案します。現場業務を一定理解している必要があり、商品やサービスを売るための多角的な視点・経験が求められるため、難易度もニーズも高いです。
未経験から始める学習ロードマップ
未経験からWebマーケティングのスキルを身につけ、仕事に繋げるためには、計画的に学習することが大切です。一歩ずつステップアップしていくための学習ロードマップの一例を紹介します。
STEP0:学習目的・領域の確認
学習開始前にWebマーケティングを学ぶ目的を明確にしましょう。転職したい。副業で収入を得たい。フリーランスで生きていきたい。など具体的なゴールを設定することでやるべきアクションが見えてきます。
Webマーケティングは、先述したようにWeb広告、SEO、SNSマーケティングなど領域が幅広いです。最初から全領域を網羅して勉強することは難しいので、全体像を掴んで概要を理解することが大切です。その上で興味のある分野を選んで勉強を開始しましょう。
STEP1:マーケティングの基礎知識をインプット
Webマーケティングを学ぶ前に、マーケティングの基本を学ぶことがおすすめです。ターゲティングやセグメンテーション、ブランディング、顧客ニーズ、購買プロセスなど、あくまで一例になりますが、マーケティングの考え方を理解することでWebマーケティングに対する今後の理解度も高まります。
Web広告運用、SEO、SNSマーケティングなど、主要なWebマーケティング手法について目的や仕組み、メリットやデメリットなどの概要を学びます。各集客施策の連動性を理解してWebマーケティングの全体像を掴みに行くイメージです。
STEP2:専門スキルを体系的に学習
STEP0-1で興味を持った分野の中で、特に重点的に学ぶ専門領域を決めていきます。選んだ専門領域に関連する書籍やスクールなどを利用して、知識を体系的に深めていきます。
各領域で頻出の主要ツールについて、基本的な性能や使用方法を学びます。公式サイトにあるヘルプや使い方動画を見ながら実際に触ってみると良いでしょう。
STEP3:実践を通じてスキルアップ
Webマーケティングのスキルは、読書や動画だけでは十分に身につきません。学んだことを実際に活用することで知識がスキルに変化していきます。
例えば、サイトやブログを実際に運営してみたり、発信用のSNSアカウントを始めてみたり、スクールのプログラムで実践に近い課題や実務を体験したりするなど、PDCAを回していくことで徐々にスキルが定着していきます。
スキル習得に役立つ学習方法
Webマーケティングスキルを身につけるためには、自分に合ったやり方を早く見つけることが大切です。
Webマーケティングを学ぶ方法は、大きく「独学」と「Webマーケティングスクール」の2種類に分解できます。メリット、デメリットを把握して自分に合った勉強方法を進めましょう。
独学
メリット:
費用を抑えられる点。本やWebサイト、無料動画など多くの情報から、自分のペースで学習を進めることができます。
デメリット:
情報が溢れているため、知識やスキルを順序立てて身に付けることが難しいです。
不明点を質問できる相手がいない、一人で勉強を続けるのが大変、など仕事で通用するレベルのスキルを独学で身につけることは時間と労力を必要とします。
Webマーケティングスクール
メリット:プロが考えたカリキュラムに沿って、効率よく知識やスキルを学べます 。経験豊富な講師から直接教えてもらうことができ、分からないことをすぐに質問できる環境があることが多いです。スクールによっては、実際の仕事に近い課題に取り組んだり、本物の案件に触れたりするチャンスがあり、実践的なスキルを身につけやすいのも魅力です。さらに、就職や転職のサポート、副業案件の紹介など、キャリアに関するサポートが充実しているスクールもあります。
デメリット: 独学に比べると費用が高くなるのが一般的です 。また、一定決まったスケジュールで学習を進める必要があるため、時間調整が必要になる場合もあります。
予算や時間、学習目的、自分の性格やタイプなどに応じて、自分に合った方法を選びましょう。独学で基礎を学んでから、特定のスキルを深く学ぶためにスクールを利用するなど、両方を組み合わせるのも良い方法です。発生する費用と、得られる学習の質やサポート、実践の機会などを比べて、自分にとってベストな選択をすることが大切です。
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